高齢者シーティング日記

高齢者に対するシーティングについて実践例や考えたことなどなど

施設用のイスで座っていると痛みがある方へ

高齢者施設でよく見かけるイスってありますよね。

そう、あれです。

あのイスってクッション部分が薄く、長く座っていると痛みを訴えられる方はいらっしゃいませんか?

痩せていてお尻の肉がない方や坐骨神経痛による痛みを訴える方もいらっしゃると思います。

若い人でもずっと座っているとお尻が痛くなってしまうのですから当然といえば当然でしょう。

 

そういう方のためにイスを改良して肉厚クッションのイスを作ってみました。

座ってみると案外良いです!

「褥瘡があるわけでもないし、高機能なクッションまでは必要ないけどちょっとお尻が痛い」なんて方には向いているかもしれません。

f:id:three-three:20201226202106j:plain

右が通常のイスで、左ができあがったイスです。